人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住者が多くなっています

狩宿は昨日、今日と雨。
その前は4日間貴重な晴れが続きました。
梅雨の晴れ間に外作業を集中して頑張っていると、道行く皆さんに声を掛けられます。
ゲストハウス前の道路はウオーキング、ランニングに最適!

ある日の事「こんにちわ」と若い男性に声を掛けられました。
空と海は青く浜辺へ出かける様子の若者です。
「僕は以前ゲストハウスに泊まった者ですがこちらに引っ越して来ました」
名乗られて思い出しました、そういえばこちらへ移住したいと仰っていましたね。
千葉県からようこそ狩宿へ!

先日も若い男性🤗
「こんにちわ、今日初めてこの道を通ります。新潟から移住してきました」
わあ、ビックリ! 続けて2人目です。
こちらは奥様と二人で、新潟は寒く雪かきなどの作業が大変なのだとか。
我が家の裏手にはアパートが多く建っていますがとても安く入居出来る様で、
取り敢えずこちらに落ち着き先へ進まれるのでしょうか。
新潟は未だ寒く、こちらの暖かさにびっくりした!と仰って。

私も大分市から移住してきましたが、狩宿は自然に囲まれ温暖で住み易い。
この立地の一押しは毎日海が見える事!
コロナ禍では都会を離れ地方回帰の現象が多くなっていると聞いてはいますが、
この狩宿に近々で2組もの移住者にお会いして社会現象に納得です。
地方の不便さもありますが、それに勝る人間としての本来の生活が出来る場所だと思います。

狩宿のみならず過疎が進む大分県の各地に若い皆様が魅力を感じ、生活の基盤を移し、
高齢化が進む地方が活性化する事は双方にとって有益な事ですね。

☆そろそろ色付いてきます
移住者が多くなっています_a0234142_11305769.jpeg


by karishuku | 2021-06-04 11:32 | Trackback | Comments(3)  

Commented by 八人の孫 at 2021-06-05 06:38 x
移住者ですか、杵築も日出も人口が増えず
他所からの移住者は大歓迎ですね
びわの取り残しがぽつんぽつんと落ちています
Commented by まあちゃん at 2021-06-05 18:00 x
嬉しいニュースですね。雨の多いこの季節、なんだかほっこりします。あちこちの紫陽花も目の保養に😌明日からちょっとだけ梅雨の中休みのようだから、外回りを片付けちゃいますかね。
Commented by karishuku at 2021-06-05 18:51
八人の孫さん、まあちゃんさん

本当に杵築市に若い方が移住してくれる事は嬉しい!
大分空港は宇宙港として未来に羽ばたく空港ですから
杵築市近辺の雇用が拡大すればもっと移住者が増えるはず
杵築市頑張れ!

<< ゲストさんの滞在日記(2021... ゲストさんの滞在日記(2021... >>