人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜が育っています

やっと過ごしやすくなり、秋薔薇も開花を始めています。
オーストラリアのお土産に求めた花の種がやっと発芽し思わず笑顔。
園芸作業も るんるん
秋の夜長は適温でついつい夜更かしをする事になってしまいます。

9月中旬に友人から届いた白菜・キャベツの苗が
先週のまとまった雨で随分と成長が進んでいます。
この季節には、レタス・ほうれん草・小松菜・ブロッコリー等は
育てた事がありますが白菜は初めてです。

春先には蝶が青虫を葉に産み付け、無農薬栽培ではとても大変で
キャベツ栽培を途中で断念した苦い記憶が甦ります。
友人曰く、「秋は気温が下がるので大丈夫!」
この言葉を信じ植え付けたのですが、白菜もキャベツも本当に虫害がありません。
わあ!美味しそう(^0_0^)

以前通った園芸教室で確か「白菜が巻かないのですが?」と質問があった様な。
う~ん、先生の答えは残念ながら覚えていません。
ご近所さんから 縛ると巻くと聞き、縛って見ましたがどうなのでしょう。
巻かなければ葉を千切って食せばOK!

植物はちょっとしたコツで出来が大きく違って来ます。
白菜栽培のコツはなあに?
今年の鍋は自作の白菜で・・・何事も実験です。
上手に出来ましたらゲストさんにもお裾分け致します。
皆様、実験結果をお楽しみに(^_-)-☆

☆巻く?巻かない?
白菜が育っています_a0234142_22291618.jpg
☆ブロッコリーとキャベツ
白菜が育っています_a0234142_22293259.jpg





by karishuku | 2019-10-21 22:36 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2019-10-22 06:33 x
プチ農家ですね
ゲストさんも喜ぶ事でしょう
大分の一大イベントは終わりましたね
日本のラグビー大健闘
日曜日に地区のグランドゴルフ
成績は?、弁当食べてしゃべって…
Commented by karishuku at 2019-10-22 19:18
ワールドラグビーの大分開催、今日は天皇即位正殿の儀
が執り行われ日本を世界にアピール出来ました。
連日私もTVにくぎづけでした!
令和の時代に大いに期待が膨らみますね。

<< 八幡奈多宮 「令和」記述巻物特別公開 2019年きつき観月祭 >>