人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いトマトのこわーいお話

もうあっという間の年末です。
四季を通して野菜を植えてみた私は、それなりの収穫に満足です。
業者さんに土を入れて貰った畑に植えたミニトマト・・・たくさんの実をつけてくれました。
秋になっても、次々と花を咲かせ実がしっかりついています。
でもさすがに、この所の寒波の襲来で熟れずに落ちてしまいそうです。
もう、限界!    トマトを抜く事にしました。
この青いトマト・・・何か調理方法があるんじゃない?
早速、ネットで調べてみました。
青いトマトのジャム ・  青いトマトのフライ ・ など等 ・ 結構あるじゃん!
私のチョイスはジャムです。

昨日、レシピどうりにジャムを作り始めました。
一度目の味見・・・砂糖がたりないわねえ♪
二度目の味見・・・なかなか!
三度目の味見・・・グッド!!ブランデー、梅酒を足してOK♪
と  ここまでは、るんるんでした。

その後、えーーーーーーー、何だか気分悪い~
どうしたのかしら?  吐きそう!  それに熱っぽい、 手が冷たーい・・・・
と次々と症状が出てきました。
元気印の私にとっては、不思議です。
少し横になりましたが、まだまだ体調不良です。

原因はトマトしかないと思った私は今度は  
青いトマト・・・ 吐き気で調べてみました。
ありました!  ありました!  私と同じような人の体験記が・・・
青いトマトには  トマチン  という毒素が含まれていて
摂取すると、嘔吐、下痢、発熱、頭痛、血圧低下が起こるそうです。
大量の摂取では、死に至る事もあるそう(ー_ー)!!

ひゃーーーーー!!!レシピではそんな事書いていませんでしたよお。
物事は一面から見た事だけを信じては駄目ですね。
勉強しました!   でも、生きててよかった。
皆様も青いトマトは食べない方が賢明です。
考えてみたら、青いトマトのジャムなんて売っていませんよねえ???
今日はすっかり元気になり、飛び回った一日でした!(^^)!

by karishuku | 2012-12-19 19:26 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : https://karishuku.exblog.jp/tb/17009660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 八人の孫 at 2012-12-20 12:31 x
良くなってよかったですね!
時節柄、お体ご自愛ください
Commented by ゲストハウス 狩宿 at 2012-12-20 20:03 x
こんばんわ!
本当に、びっくりでした。
まさかトマトに毒素があるとは・・・これも植物が身を守るため
それでトマトは虫が食べないそうです。
これからは、物事の表と裏をチェックしなければ!

<< 寒ーい一日でした! 杵築の牡蠣は美味しいです! >>