人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第25回きつきお城まつりの様子です

☆午前10時の開会から20時、花魁道中での終了まで
第25回きつきお城まつりの様子です_a0234142_1935493.jpg

第25回きつきお城まつりの様子です_a0234142_19353646.jpg

第25回きつきお城まつりの様子です_a0234142_1936061.jpg

第25回きつきお城まつりの様子です_a0234142_19362515.jpg

第25回きつきお城まつりの様子です_a0234142_1937228.jpg

5/4・5/5と2日間、お天気に恵まれ、きつきお城まつりが開催されました。
5/4日(金)は、友人達が、お城まつりを見たいとの事で、ゲストハウスへの滞在となりました。
私も初めてなので一緒にお伴する事に・・・
開会から杵築城下町へ繰り出しましたが、すでに観光客でいっぱいです!
どこからこんなにたくさんの人が???という位の人数でした。
印象に残ったのは、杵築城火縄砲術隊による、古式火縄術公開演武の実演でした。
杵築城に保管されている、火縄銃の復元が完成したそうで、初のお披露目でした。
「まつりを祝って」「杵築市の発展を祝って」「東北の皆さんの健闘を願って」・・・
何発も発砲されました。お腹に響くすごい迫力の銃声にびっくり!!!
この砲術隊が、おまつりに大きな花を添えていました。すごくよかったです。
その後、江戸時代の扮装で城下町を練り歩く、「江戸行列」「子ども武者行列」
夜になり、雰囲気もがらりと変わり、衣装も艶やかな東西花魁道中が城下町を彩りました。
日常とかけ離れた扮装に、ゲストさん共々、別世界を堪能した一日でした。
初めて行った管理人のおすすめです!来年は皆様も是非!!!

by karishuku | 2012-05-05 20:09 | | Trackback | Comments(0)  

<< ゲストさんの滞在日記です ゲストさんの滞在日記です >>