人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと一輪

今年の始まりは寒波到来で予想外の寒さでした。
必要な事以外は外出を控える毎日で戸外の様子まで見る余裕は
ありませんでした。

最近の日中の陽射しに誘われて菜園に目をやると、 
毎年の事ながら葉物の葉が見るも無残な姿に!
時既に遅し😣
殆どの葉物と大さやエンドウの葉までが食べられています。
鳥の仕業、この寒さで餌がないのでしょう。

遅まきながらネットで防護、緊急対策を講じました。
春に向かって一雨毎に又成長が見られると思います。
これだけ寒いと不思議と鳥にも同情の気持ちがふっと。
さむくても2月中には薔薇の剪定を終わらせなくては。
暖かい日に頑張りましょう。

花達は寒さに強いパンジー、ディジー、サクラソウが花壇に
花を咲かせていますが、露地の花は一面枯れています。
先日杵築市内では水仙があちこちで咲いていて季節の進みを
感じた所でしたが、我が家はやっと一輪(^O^)
やはり狩宿は寒が厳しい様です。

今日からは雨の予報です。
清楚な水仙の花は、嬉しい方向へ向かう希望ですね。

やっと一輪_a0234142_21360400.jpeg
やっと一輪_a0234142_21363037.jpeg

by karishuku | 2021-01-22 21:06 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2021-01-23 06:43 x
昨日も今日も雨
ガニシャボが終わりかけ
毎年花を付けてくれます
庭のろうばいがやっと花を咲かせました
Commented by karishuku at 2021-01-23 18:43
今日は雨のおかげで暖かく心もしっとりでした
日に日に春に向かっています
一日中閉じこもりを決めゆったりと過ごすのも良いです
暫く雨が続く様です

<< ちょっとほっこり! ゲストさんの滞在日記(2021... >>