人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニの花

爽やかな五月晴れの日々が遠のき、曇天のはっきりしない空が続きます。
まだ九州は梅雨入りの声を聞きませんから、雨が降らなければ戸外作業に精を出しています。
バラを充分堪能した後は毎日の花柄摘みと落ちた花びらの清掃が日課、
あっという間に1時間位は過ぎてしまいます。
これをやらないと次の開花に大きく影響して来るのです。
全ての花は種を取る以外は花柄摘みは欠かせませんね。

私の場合は先ずは花達の世話、次に野菜となります。
一昨日の事、向こうの畑に植えてある野菜にも目を向けて見ようと・・・
びっくりしました。ズッキーニに沢山の花が付きその大きい事(*_*)
実はズッキーニの栽培は初めてなのです。

キュウリのお友達と思っていましたら、花のつき方が全く違う。
株の付け根に1周ぐるっと花が付いているので、放射線状に実がつくのかしら?
早速調べましたら、かぼちゃの仲間とありました。それで花がこの大きさかと納得。
予想外でした!
写真で見ると本当に放射線状に実が付いていました。へえ、見た事ないわ。
未知の事を体験するのは楽しいですね。ズッキーニから目が離せません(^_-)-☆
又成長の様子を皆様にもお知らせ致します。乞うご期待!

☆初めて見たズッキーニの花
ズッキーニの花_a0234142_21254345.jpg
☆今日収穫したにんにく


ズッキーニの花_a0234142_21261324.jpg



by karishuku | 2018-05-29 21:38 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2018-05-30 06:39 x
収穫が楽しみですね
豊後梅もだいぶ実が大きくなり
そろそろ収穫時期かな
娘も孫も梅ジュースを待っています
Commented by karishuku at 2018-05-31 07:20
もう梅の時期ですか、植物が季節を教えてくれますね。
ズッキーニは初めて植えましたが実の付き方がユニークです。茎にきゅうりが刺さっている様に見えました。
実際にはどうなのでしょう?

<< 穏やかで青い海です 花の後は野菜です >>