人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日

☆宇佐神宮本殿へ続く階段
宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日_a0234142_21134828.jpg

☆宇佐神宮本殿
宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日_a0234142_21144272.jpg

☆仙人の湯
宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日_a0234142_21152239.jpg

☆真玉海岸の夕日撮影スポット
宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日_a0234142_21163394.jpg

☆沈む夕日と干潟
宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日_a0234142_21181584.jpg


2016/9/8日、宇佐から豊後高田市へ車を走らせました。
先ずは「宇佐神宮」から・・・狩宿からは国道10号線経由でおよそ45分位です。
神宮が近くなると、朱色の太鼓橋が目を引き近くまで来た事が解ります。
駐車場からしばらく歩いて本殿でお参り、ウイークデーにも拘らずちらほらと参拝客がいました。
樹齢800年の楠の木と本殿の朱色が対比し、とっても綺麗でした。

夕日を愛でるにはまだ時間があるので、国東六郷温泉の一つ「仙人の湯」へ・・・
こちらは、「真玉温泉」のすぐ近くにあります。
夕方4時過ぎでしたからご近所さんでしょうか、真玉温泉の駐車場は結構な数の車。
「仙人の湯」は1台のみ!lucky! 
とっても良いお湯でしたが、こちらはお風呂が小さいので人が少ないのだと納得しました。
それでも帰る頃には2台3台と・・・羨ましい!温泉が近くにあって

今日の私の一番の楽しみ・・・真玉海岸の夕日!
本日の日没時刻は18時20分です。
一度見て見たいと思っていましたので、早めの18時前には到着しました。
既に三脚を設置しているカメラマンが多いのにビックリです。
前日までが撮影のお勧め日だったらしいのですが、次々と人が増えて来ました。
真玉海岸は干潮時に干潟が現れ、日没の太陽の光が干潟を照らす様が何とも言えず美しい。
待つ事30分、太陽が水平線に近くなりシャッター音と人々の動きが慌ただしい時間帯です。

日没後もしばらくの間、まだまだピンク色の水平線と海の美しさに浸っていました。
あ~ 癒しのひとときです。 自然はやっぱり素晴らしいですねえ!!!
皆様!このコースは是非お勧めですよ。

by karishuku | 2016-09-10 22:05 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2016-09-11 06:28 x
夕日、綺麗ですね、写真もバッチリ
ドライブに良い季節になりました

久住のひごたいの花も、もう終わりでしょうか?
Commented by karishuku at 2016-09-11 19:20
明日からは雨の日が続く様ですね。
良い日にドライブを楽しみました!
ヒゴタイの花、実物をみてみたいです。

<< 雨後のピーマン&ニガウリ 台風一過 >>