人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

九州上陸と報じられていた台風12号は、幸い大分県には大きな被害もなく通り過ぎました。
6月は長雨、梅雨明けと共に全く雨が降らずと両極端のお天気に翻弄された大分です。
9月に入り、朝晩の気温がぐっと下がりやっと人間らしい気温になってきた矢先の台風報道・・・
北海道の台風被害の大きさに心が痛み、早めに備えをしました。

9/4日夜~9/5日午前中が最接近との事、昨夜は狩宿で2度の停電。
この停電は、九州大震災後の避難準備が万全で慌てず対処出来ました。
昨夜は早めに就寝、深夜も風雨共に大した事はなく今朝は静かな朝を迎え、ほっ!

こちらは目の前が松林ですから、台風後は松葉が散乱。
清掃後浜辺へ出て見ましたら、海はまだまだ荒れていましたが空は台風一過の青空(*^_^*)
つい先日までは、水不足で雑草までが茶色に変色し、まるで砂漠状態の我が畑・・・
今朝はしっとりと潤い、かろうじて持ち堪えていた「野げいとう」の花色が鮮やかでした。
こうなると又、雑草との格闘です。

さあ、9月が始動・・・秋の訪れですね!情緒のある季節を楽しみましょうか(^_-)-☆

☆松林越しの青空
台風一過_a0234142_21592772.jpg

☆今朝
台風一過_a0234142_2224498.jpg

☆さつま芋のつるは息も絶え絶え(2016/8/25)
台風一過_a0234142_2271931.jpg

by karishuku | 2016-09-05 22:15 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2016-09-06 06:42 x
大分に被害が無くて良かったです
先日、梨を買いに娘や孫達に送りました
ちいちゃい秋ですが、大好きです
トマト、ハウスみかん、梨と
じじばばは大変です😅
Commented by karishuku at 2016-09-06 19:48
今回は被害がなくて幸いでしたね。
杵築、日出は新鮮な果物・野菜が手に入り、友人達からも
羨ましがられています。
カボスも旬かな?食の秋でもありますね!

<< 宇佐神宮~仙人の湯~真玉海岸の夕日 アートの置き土産 >>