人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)

2014/12/9~12/10日(1泊2日)

10: 30分・・・ ゲストハウス狩宿出発~別府ロープウエイ・城島高原経由にて湯布院へ
11: 30分・・・ 湯布院が一望できる「狭霧台」さきりだい にて下車、休憩
11: 50分・・・ 「金鱗湖」 到着、周辺の散策、オルゴール館、山下清美術館等見学、昼食
15: 00時・・・ 当日の宿 「ゆふ茶寮」 check in 宿自慢のトロトロ温泉三昧
18: 00分・・・ 今回の一番の目的 「洋風居酒屋 Barjunne」 バルジュンにて夕食
22: 00時・・・ 宿へ帰着
 6: 30分・・・ 早起きして「金鱗湖」へ
 9: 30分・・・ check out
10: 00分・・・ 湯布院駅前から「湯の坪街道」を散策
11: 00時・・・ 帰途は庄内湯平線経由、途中「わさだタウン」にて買い物
14: 30分・・・ ゲストハウス狩宿帰着

☆「狭霧台」から見る湯布院盆地
管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)_a0234142_15434616.jpg

☆すっかり紅葉も終わり静かな「金鱗湖」
管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)_a0234142_15451690.jpg

☆早朝は畑は霜、街は霧で真っ白です
管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)_a0234142_1555028.jpg

☆昼夜の寒暖差が大きい早朝の「金鱗湖」は別の顔
管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)_a0234142_15472879.jpg

☆湯の坪街道からみる由布山
管理人のおすすめ観光ナビ(湯布院)_a0234142_15485338.jpg


12月の何かと忙しい季節に湯布院へ行ってみました。
珍しくこの日は主人と一緒です。
今年、主人は好きな釣りも出来ない程、家のメンテに力を注ぎましたし、
私は、主婦兼管理人を頑張っていますので、この辺でちょっと休憩!
と計画致しました。 どうして湯布院?
知人の娘さんのご主人が5年前にオープンしたお店で、一度食事をしたかったので・・・
大分に住んでいますと、湯布院は日帰りで十分に楽しめます。
ですが、夕食を楽しむとなると、やはり宿泊しなければゆっくり出来ません。
この両日はとっても暖かく、ドライブ日和・散策日和の Nice な日でした。
私達が行くのを聞いて、知人も大分から駆けつけてくれ、久々に皆でテーブルを囲み、
互いの近況、昔話に花が咲いた夜でした。
若いオーナーシェフのこのお店「バルジュン」さんは、湯布院駅のすぐ近くにあり、
お洒落なメニューが数多く、どれを頼もうかと迷います。ピザ窯もありますよ。
この日はウイークデーにも拘らず、テーブルはほぼ一杯でこちらまで嬉しくなりました。
私達もまだまだ若者には負けじと・・・ついつい飲み過ぎ・食べ過ぎに
皆様も是非、湯布院へお出掛けの際には覗いてみて下さいね!

温泉嫌いの主人も感心した、とろとろの温泉は「ゆふ茶寮」さんの内湯です。
源泉なので熱めでしたが、とろっとしたこのお湯には二人とも大満足でした。
こちらもおすすめです。
良く晴れた風のない寒い朝にしか見れないと言う 湯布院の朝霧・
金鱗湖に立ち上る水蒸気は、大分に居ながら初めて遭遇出来、幸せでした。
ここ数日の、お肌つるつる感は気のせい?(#^.^#)

by karishuku | 2014-12-11 17:06 | Trackback | Comments(2)  

Commented by 八人の孫 at 2014-12-11 20:13 x
夫婦で一泊旅行、うらやましい!
夫婦共々、体調が芳しくなく、遠方には行けません
日帰り旅行ばかり
近場の別府温泉にでも、一泊かな?
Commented by karishuku at 2014-12-12 18:50
やっぱり冬の温泉はいいですねえ・・・
帰ってから、発汗作用もあるようでいい感じです。
別府温泉も近くて嬉しいですね!

<< おから入りポテトサラダ いけますよ! 試作品を作って見ました >>